考える豚

どうも考える豚です。某ゲーム関連企業にてプランナー見習いしてます。そんな超初心者の僕が日々思うことや、考えたことを咀嚼して消化するためのブログです。内容が薄くなりがちですがよろしくお願いします。

1週間

無事一週目を終えて
まったく無事ではないのですが、とりあえず一週目終わって月曜になっちゃってからの初更新です。すんません。

とりあえずこの一週間僕は失敗し続けました
具体的になにを失敗したかというと、そりゃもう色々ですね。
主にプレゼンと企画立てをしていましたが、納得できる内容のものは何一つありませんでしたね。不甲斐ない...。
特に説明の雑さ、ユーザー視点で考えられているかどうか。この点についてはまじで深刻に悩むレベルでダメ出しされまくりました。
とりあえず反省点と改善案をまとめます。

反省点と改善策
  1. 説明の雑さ。ゲームの説明はチュートリアルばりに丁寧に。あと既存のゲームの名前をだして想像しやすく。
  2. ユーザビリティ。固有名詞のモデルケースを持つこと。簡単に言うとお母さんとか◯◯さんとかね。
  3. プレゼンの声が小さい。萎縮しすぎシャキッとせい。ハキハキと喋らないとつまらなく聞こえる。
  4. プレゼン中に言葉につまる。事前にしっかりと準備をしろ。
  5. ある課題に対して解釈ミス。死ぬほど確認とれ!
とりあえずこの5つからですね。
次の更新はいつだろう...なるはやで笑


あとは僕の独り言。
仕事をする上で最も重要な事の一つは想像力だ。この想像力というのは広義な意味あいでの想像力だ。
想像力は、相手の立場にたてばコミュニケーション力にもなるし、ユーザー目線に立てばユーザビリティにもなる。
想像力、重要。
おわり